windows終了できない・・電源切れなかった。

PC長く使ってると いろんなトラブルに遭遇します。 今回は 終了が終わらない電源が切れないという事態に・・ 

えらい時間かかるな…と朝見てみてみたら

いまだに 「シャットダウンしています」クルクルの画面でした。 もちろん強制終了しなくては収拾がつかない

ファイルが壊れていないか調べたり修復するも 異常が見当たりません。壊れたファイル内。セキュリティを無効にし 試したけど変わりがない・・



試してみることの中でファイルの削除や 障害になっていそうなソフト アプリを削除してみる等ありますが BIOSの設定を初期化するというのが劇的でした。 BIOSは機械の立ち上げの際にかかわる設定画面 これを初期化の設定に戻すと切れるようになりました。
この画面は電源を入れたと同時に ファンクションキー(上の方にある「F」のついたキー」 「F2」を押すと切り替わる。 「F9」がデフォルテ(初期化)のボタンです。「F10」保存できます。そのあと電源を切る操作をしてみよう。 

そのほかOSを修復したり 再インストールなどの方法がありますが その前にできる事があります。 再インストールだとアプリから設定から全部やり直しです。


どこかに載ってるから 良く探してみよう。 


タブレット・PCはコチラから探せるよ。

コメント