薬が余る・・・飲み忘れどうしますか? 

病院から処方される薬 ちゃんと飲んでますか? 30日分 60日分と 計って処方される訳ですが、 余りが出て来たりして また次の処方を受け どんどん溜まることってありませんか?

薬が余る理由として・・

  • 飲み忘れる
  • 薬の種類が多いのでどう服用するか分からなくなる
  • 飲み忘れても体調に変化がないので つい忘れる

飲み忘れを防ぐには 



毎日小分けしておける ケースなどを利用すると 防げると思います。


その他にもいろいろあるけど 私の場合は「飲み忘れても体調に変化がないので つい忘れる」が多いです。

でもこのままだと 10日分余って一〇日分余って60日分処方されを繰り返し 10、2030、と 増えて行きます。

余ったからと 全部飲むわけにいかないので わたしは 次の診察の時 余りを数え Drに申告して 調整してもらいます。 
血圧〇個 血糖値〇個・・・と申告すれば 数の調整をして頂けます。

最近は薬局に受け取りに行くと 薬局でも調整して頂けるそうで 残った薬を持っていくと 調整して調剤して頂けると言われました。
(ほんとのところわかんないので かかりつけの 薬局や医師に相談してください。)


残薬を数えると金額にして 数百億となるそうです。 これ、医療費の財源がからむし飲まないムダな薬が出るわけですよね。 

残薬は社会問題になっているレポート

飲まない薬のオカネまで払うので 私の家計にも 影響があるかも・・


飲み忘れが一番悪いのは重々承知しています。 でも残った薬は恥ずかしがらず医師に申告したり飲みにくいなど相談しましょう。 私の場合薬局の方が状況がわかるのか 一包にまとめてくれたり 大きく表示してくれたり工夫をしてもらっている。無駄なく病気と付き合っていきましょう。 





 



コメント

人気の投稿